HOME労働者派遣業許可TOP > 請負との関係(労働者派遣事業)

労働者派遣事業(人材派遣業)許可

このページでは、請負との関係(労働者派遣事業)について解説しています。

西本社労士・行政書士事務所では、労働者派遣業許可申請をサポートしております。

兵庫・大阪などで労働者派遣業許可申請をお考えの方、お気軽にご相談下さい!

労働者派遣業許可サポート−対応地域・費用についてはこちら → 労働者派遣事業−対応地域・費用

請負との関係(労働者派遣事業)

請負「労働者派遣」は本質的には性格を異にするものですが、外形的には類似する形態です。
業務の遂行方法によっては、偽装請負となる可能性があるので、注意が必要です。

請負は民法第632条に
請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対して
その報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。」と規定されています。

請負は、
 1. 請負人が請負契約に基づき、注文者から仕事の完成を請け負い、
 2. 請負人は自己の責任のもとで仕事を完成させ、
 3. 注文者はその仕事の完成に対して報酬を支払います。

請負人がその仕事の完成のために労働者を雇った場合は、請負人が労働者を直接指揮命令をして
労働させ、その労働の対価として賃金を支払います。 (請負契約の関係@
 

請負契約の関係@

 

請負との関係(労働者派遣事業)契約の違いは、
労働者派遣の場合は派遣先が労働者に指揮命令を行うのに対して、
請負契約は請負人が労働者に指揮命令を行う点にあります。

請負契約では注文者が労働者に指揮命令を行うことはできません。 (請負契約の関係A
 

請負契約の関係A
 

たとえその契約が「請負契約」という名称であったとしても、
注文者が労働者に指揮命令をしている場合には、請負契約ではなく労働者派遣に該当します。

上図「請負契約の関係A」の形態で注文者が労働者に指揮命令を行うことは、違法行為となります。
(いわゆる偽装請負の一形態となります。)

労働者派遣と請負の区分基準についてはこちら → 労働者派遣と請負の区分基準
労働者派遣と請負の区分についてのQ&Aはこちら → 労働者派遣と請負の区分についてのQ&A

労働者派遣事業の許可申請をサポートします!

西本社労士・行政書士事務所では、労働者派遣事業の許可申請をサポートしております。

兵庫・大阪などで労働者派遣業許可申請をお考えの方、お気軽にご相談下さい!

労働者派遣事業許可申請−対応地域(本店の所在地)
兵庫県 神戸市(垂水区・須磨区・西区・長田区・中央区・兵庫区・灘区・東灘区・北区)
芦屋市 西宮市 尼崎市 宝塚市 伊丹市 川西市 明石市 三木市 加古川市
姫路市 小野市 三田市 高砂市 稲美町 播磨町 加西市 加東市 西脇市
多可町 神河町 市川町 福崎町 たつの市 太子町など 兵庫県内全域対応可
大阪府 大阪市内など 大阪府内全域対応可

上記以外の地域でも、対応可能な場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。

労働者派遣事業許可申請

費用・報酬額はこちら

Copyright © 西本社労士・行政書士事務所. All Right Reserved.